企画のためのワンアンドオンリーのメディアを開発する

アクティブ・ダイエット PR

below the lineの戦略を検討する際に、ニッチメディア、アンビエントメディアと呼ばれる補完媒体は、媒体特性そのものに、オリジナリティや希少性が求められます。それは、メディアプラン上、マスと比較してリーチが狭いので、話題性やクリエイティブもあいまったユニークさなどが、点としての強さが必要だからです。そこで、私たちはメディア開発も含めた企画立案を実践しています。

脱ルーティンのイベント参加で、バイラルマーケティングに奏功

東京デザイナーズブロック 企画コンペ

スポンサーシップ等による協賛イベントは、サーキュレーションの高いスポットで、ユーザとのダイレクトな接触を追求する量的な面とパブリシティ等の話題を獲得するキラーコンテンツという質的な面が求められますが、弊社ではインターネットによる認知拡大をゴールに策定し、そのためのコンテンツ作りの一環として、イベントを取り扱うケースが増えております。

具体的には、動画生配信とツイッターでイベントニュースな広告として活用するケースが非常に増えています。その際に、ネットユーザーの口コミによるバイラルがイベントのリーチに最大限作用するようイベントのタイムスケジュールや中継内容のアウトラインを判断していきます。また、リアルなイベントで体験できるベネフィットをネット上でも疑似的に体験できるコンテンツやキャンペーンを設けています。それにより、リアルとバーチャルの格差を減らし、ネットユーザの参加(見る/投稿する)といったモチベーションを高める工夫をしています。

脱ルーティンのイベント参加で、バイラルマーケティングに奏功

テキーラ・スラマ&レモン協賛ライブ

スポンサーシップ等による協賛イベントは、サーキュレーションの高いスポットで、ユーザとのダイレクトな接触を追求する量的な面とパブリシティ等の話題を獲得するキラーコンテンツという質的な面が求められますが、弊社ではインターネットによる認知拡大をゴールに策定し、そのためのコンテンツ作りの一環として、イベントを取り扱うケースが増えております。

インターネットのコンテンツとして、有効活用するには、非常に高いオリジナリティが要求されます。そのため、事前に用意されたイベントへの協賛だけなく、先ずはPRプランを策定し、そこにマッチングするイベントのアウトラインを判断していきます。そのため、協賛化されていないイベントの興行主とのコーディネーションで、共にイベントを仕立てたり、連動してサンプリンググッズ、ノベルティ、タッチアンドトライなどを用意するなどしています。